時々日記

平凡な日常。時々出来事を綴る日記のようなものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AKG K702 with BlackDragon (シングルエンド)

HF-2が未だに発送されないし、Toddからは一言の現状報告すらないというふざけた状態なので、前々から興味のあったAKGを…ということで、K702を購入いたしました。
あ、HF-2はキャンセルはしてないので届いたらお知らせします。でももう二度とToddからは何も買わない(-_-#)

さてK702について少々…
このヘッドホンは見ての通り開放型で、K701の色違い後継機です。K701は白色で、かの「けいおん!」の澪とかいうキャラクターがつけていたということでオタクの間で澪ホンとして有名になった(らしい)ヘッドホンです(笑)
けいおん!………見たこと無い…あんまり興味ない……ということで、K702を選びました。
後々けいおん!にハマることがあったら後悔するかもしれないですね(笑) でも色が濃紺で白よりも好みだったので後悔はしないでしょう。
今回購入したのはmoon audioさんのBlackDragonで両出しリケーブルされた物(ノーマルは片出し)なので、ノーマルのK702のレビューではないことをご理解願います。

音ですが、開放的で明るく軽やかな印象です。低音も過不足なく出てます。メリハリはあるけれども暴れたりはしないなんだか落ち着く音です。
勿論音はいいのですが、何より嬉しいのはこの軽さ。つけてても首に肩に負担がかからない!(PS1000は飛び上がりたくなるほど物凄くいい音を出すのですが、結構重いのでマジ聴き専用機になってます。)
装着感もいいですが、ただ一つ上下の幅が少し狭いというか、K702は頭のサイズにあわせてヘッドバンドを調整出来るように可動になっていますが、その可動域がちょっと狭く、ギリギリちょうどいい所にフィットする感じで、可動部がゴム紐によるものなのでそこに負担かかってるんじゃないのかと気になります。
でも一応はちょうどいい所にフィットするので文句はありません。軽いし、落ち着く音なので「ながら聴き」に凄く重宝しそうです。
良い買い物でした。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/03(金) 17:44:32|
  2. ヘッドホン・イヤホン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Grado HF-2 放置プレイ

お久しぶりです。約5ヶ月ぶりの更新!端から閲覧者の少ないブログを放置プレイしておくとどうなるかの社会実験を…ってのは冗談で(笑)、なかなか更新出来なくてすみません。流石にこれ以上ログインしないとブログ消されちゃうんじゃないかと思って久しぶりに書いてます。

タイトルの放置プレイってのは上記の事じゃなくてHF-2についてです。
オーダーしたのが7月始めでその頃は「3~4週間で発送します。」って表記されてたんですよ。ってより今もそのまま表記されてるんですよ。
…ええ、まだ届いてないんです。発送すらされてません。
7月下旬にToddさんに直接問い合わせたところ「8月上旬には発送できるよ!すぐだから待っててね~☆」って返事が来たんですよ。
…ええ、まだry

なんかクレーマーみたいになりそうなので問い合わせは一度で止めておきます。でも販売する側も最初の告知から大幅に遅れるようなら何か一言でも報告するべきだと思います。オーダーしてからもう6週間近く経つけどもう少しで発送されると信じて待ちます。(発送されても到着まで1週間以上かかるというorz)

アメリカの製造業と販売流通業がタッグを組むとなかなか手強いですね。

久しぶりの日記が愚痴だらけになってしまいました…でも、夏休みにHF-2で気楽にゆったりと音楽を満喫する計画がぁぁ…楽しみにしてたのに。
  1. 2010/08/14(土) 18:58:50|
  2. ヘッドホン・イヤホン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALO Cryo SXC 18G iPhone/iTouch/iPod

買ってしまいましたので簡単なレビューを。

すでに知名度は高いと思うので商品説明は適当に・・・・
Cryo処理された単結晶の銅線に銀鍍金を施し、さらにポリエチレンで被覆したものを3本編み込んで出来ています。よく調べなかったので見た目から銀線使ってるんだと思ってました。定価$195。
この18GのGというのはゲージというワイヤーの直径を示す単位で、S.W.GとB.W.Gの2つに規格が分かれているらく、恐らくこの18GはB.W.Gの1.473mmに当てはまるのではと思います(見た感じ)。この他にALO Cryo SXCには22Gのものがあり(定価$135)、これはB.W.Gでいう0.8128mmに値します。
ゲージは番号が上がると直径が小さくなるんですね。プラモデルに使うサンドペーパーの番号と目の細かさの関係と同じですね。
オーディオではケーブルは太いほうがよろしいんでしょうか?両者の価格には差があります。

今回購入したのは中古なので被覆内部の銀鍍金表面に部分的な緑化(綺麗なエメラルド色)が見受けられますが、これは普通に使えば出来る物で音質には影響しないとのことです(By ALO Ken)。これはUEのクリアケーブルで見られるものと同じ部類だと思います。


肝心な音質ですが、銅らしい音と言った所でしょうか。良く言えば厚みがあり柔らかく広がる音。悪く言えば若干中低音域がボワつき篭もる音。
使うDAPとPHPAにもよるので断言はできませんが、今の所は自分好みの音の傾向では無いようです(音質が悪いとかそういう話ではなく)。
恐らく銀線の方が自分好みなのではないかと思います。

もう少し聴いてみて変化があればお伝えします。

ではではノシ
続きを読む
  1. 2010/02/23(火) 04:37:36|
  2. ヘッドホン・イヤホン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UE18とJH16

悩む~っ!どの道買えないと思うけど。
HeadーfiでUE18→JH16の順にアナウンスされてました。JHなら絶対JH20proとか出してくると思ってたので意外です。
UE18が6drivar4way、JH16が8drivar3wayとのことで、思ったほどway数は増えてません。
技術的に作れないわけないでしょうから、way数を稼ぐよりも各wayにより複数のdrivarを割り当て、安定させる方が良いという見解なのでしょうね。
JH16とかLowだけで4drivar(dobul dual)も…すでにTF10pro(3drivar)よりも多いやんか!おっと方言が…
相当制動の効いた低音域になりそうです。



買うとしたらHD800とUE18とJH16どれがいいのでしょうか?その前に据え置き買えって話ですけど。
  1. 2010/01/23(土) 17:17:25|
  2. ヘッドホン・イヤホン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

eneloopと充電式EVOLTA

現在使っているPhpaはP3+で単4形を6本必要とします。
P3+の燃費?はいい方だと思いますが、一気に6本となると出費も馬鹿にならないし、これからの消耗品への出費がどれほどになるか判らないのは精神衛生上良くないと思い、充電池の導入を早くから検討していました。
それで購入したのがSANYOのeneloopです。そして単4形を一気に6本充電可能な充電器はSANYO universal chargerだけということで、これからの充電池導入も見据えてこれを購入しました。
因みにこの充電器は単1・単2形は4本、単3・単4形は8本まで同時に充電可能で充電状態を知らせるLEDも付いてて大変便利です。
しかしよくよく考えると他に電池が必要なのは懐中電灯とリモコン類ぐらいで、前者は緊急時にしか使わないし、後者はほとんど電池を消費しないから充電池を導入しても元が取れないのではないか、それなら単3・単4形のみを4本まで同時に充電できる小型の充電器を購入して、充電に時間がかかるのは充電池を6本×2セットのローテで解消する方が良かったのではということに。
さらに追い討ちをかける出来事が…
先日なんの気の迷いかPanasonicの充電式EVOLTAの6本パックを購入し、P3+で聞き比べしてみると「eneloopよりイイかもしれないorz」という感想に至る始末。
公称ではeneもEVOも1.2V min.750mAhとなってますが、EVOの方が低音域に張りがあるように感じられました。恐らくEVOの方が使用中の電圧低下が少ないのではないかと思われます。よくわかりませんが。
またプラシーボの可能性もあるので後日誰かに手伝ってもらって利き電池でもやろうかなと思います。こうなってくるとSonyの充電池も気になってしまう。だいぶecoからかけ離れて来たような気が…
  1. 2010/01/13(水) 18:55:42|
  2. ヘッドホン・イヤホン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

youmyou

Author:youmyou
ブログ初心者です。技術が伴わず駄文で読み辛い記事になりそうですがお見逃しください。
時々過去記事の校正もしてますので無駄な努力を感じて頂けるとうれしいです。
コメント大歓迎です!!必ず返信します!!

カレンダー

カテゴリ

ヘッドホン・イヤホン (9)
未分類 (1)
雑記 (3)
釣り (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。