時々日記

平凡な日常。時々出来事を綴る日記のようなものです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ultimate Ears Triple.fi 10Pro

いまさら感ありありですが、以前から長く愛用してる10Proについて書いてみます。
RIMG0373_convert_20091228210139.jpg

製品説明は良く知られていると思うので短めにします。
ユニバーサルモデルで業界初の3ドライバ(高音域1基/中低音域2基)を搭載したバランスド・アーマチュア型のインナーイヤーモニター(以下IEM)です。
3ドライバですが、高/中低と二つの音域に割り当てられるので2wayとなります。
ユニバーサルモデルにおける現在の3ドライバIEMは、ShureからSE530、WestoneからWestone3とUM3Xがリリースされていますが、Westoneの二機種のみが3wayとなっています。(Westone3も所有しているので後々記事にしようと思います。)
10proはケーブルの脱着が可能です。コネクタからケーブルを取り外す時は硬すぎて泣きそうになりますが。

製品説明はこの位にしておいて・・・


写真に写ってるケーブルは自作なさってる方から購入(¥2500)して少し手を加えたものです。線材はmogami2526です。
純正ケーブルには耳に沿わせるように形状を記憶させるための針金がコネクタから5cm程入っています。
自作ケーブルに変えてこの針金がなくなったことが装着感UPの要因ではないかと思います。(UEさんごめんなさい!)
交換ケーブルとしてはnull audio studioから出ているものが人気のようです。自分もLune欲しい・・

装着時、以前は思い思いにグリグリしてましたが(笑)、UE本社のHPのガイドを参考にすると、しっくりくる所に収められるようになりました。装着でお悩みの方はお試しあれ!

他に装着感upの方法としてはShure掛けとイヤーチップ選びがあると思います。
Shure掛けについては色々な所で紹介されていると思うので省略します。

イヤーチップについて。純正のものは着けてもすぐズレる、痒くなる等々自分には合わなかったので、audio-technicaさんの「finefit SPARE EAR PIECES」のMサイズを購入しました。ビックカメラで¥480。3組入ってて経済的です。
自分はこれにaudio-technicaのCK32(現在ディスコン)付属のSサイズのイヤーチップを重ねて使ってます。
この方法が自分に合っていたせいか、10proに対する評価が以前と変わりました。
耳にぴったり合うことで低音の質も向上しますし、耳に違和感を感じるストレスからも開放されました。
最近、ユニバーサルモデルをカスタム化することが話題になっていますが、これも装着時に耳道とのズレを少なくする事によって、音質を向上させてるものではないかと思います。
null audio studioさんでは、ユニバーサルモデルのカスタム化(Remorlding)はもちろん、新たにドライバをひとつ追加して4ドライバにするサービス(Modification)もあるようです。あ~また物欲が~・・・
Remolding がS$259.19。シンガポールドルの現在の取引レートは65.35円なので、大体¥17000です。
Remolding + Modification がS$432.95。大体¥28000です。
日本国内では須山さんがRemoldingを受け付けていますが、こちらは5万円強と少しお高め。
自分は田舎暮らしで、東京の須山さんを選ぶ利点は少ないと思うので、シンガポールのnullさんにお願いしようかと考えています。円高ってのもありますし。
しかし、10ProをリモールドするのもいいけどカスタムIEM買ってしまうのもイイかなと思ってます。
今気になってるのはJH AUDIOさんのJH13Proです。これは$1099と高めですがいつか手に入れたいと思います。
Jerry Harvey氏はUEのCTOでしたが独立?してしまったようで・・
そのUEを立ち上げる前はWestoneと共に働いていたようですし・・
自由人て感じなのでしょうか?
それともロジクールがUEを買収したことが気に入らなかったりして?
  1. 2009/12/28(月) 22:10:08|
  2. ヘッドホン・イヤホン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

youmyou

Author:youmyou
ブログ初心者です。技術が伴わず駄文で読み辛い記事になりそうですがお見逃しください。
時々過去記事の校正もしてますので無駄な努力を感じて頂けるとうれしいです。
コメント大歓迎です!!必ず返信します!!

カレンダー

カテゴリ

ヘッドホン・イヤホン (9)
未分類 (1)
雑記 (3)
釣り (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

