時々日記

平凡な日常。時々出来事を綴る日記のようなものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

eneloopと充電式EVOLTA

現在使っているPhpaはP3+で単4形を6本必要とします。
P3+の燃費?はいい方だと思いますが、一気に6本となると出費も馬鹿にならないし、これからの消耗品への出費がどれほどになるか判らないのは精神衛生上良くないと思い、充電池の導入を早くから検討していました。
それで購入したのがSANYOのeneloopです。そして単4形を一気に6本充電可能な充電器はSANYO universal chargerだけということで、これからの充電池導入も見据えてこれを購入しました。
因みにこの充電器は単1・単2形は4本、単3・単4形は8本まで同時に充電可能で充電状態を知らせるLEDも付いてて大変便利です。
しかしよくよく考えると他に電池が必要なのは懐中電灯とリモコン類ぐらいで、前者は緊急時にしか使わないし、後者はほとんど電池を消費しないから充電池を導入しても元が取れないのではないか、それなら単3・単4形のみを4本まで同時に充電できる小型の充電器を購入して、充電に時間がかかるのは充電池を6本×2セットのローテで解消する方が良かったのではということに。
さらに追い討ちをかける出来事が…
先日なんの気の迷いかPanasonicの充電式EVOLTAの6本パックを購入し、P3+で聞き比べしてみると「eneloopよりイイかもしれないorz」という感想に至る始末。
公称ではeneもEVOも1.2V min.750mAhとなってますが、EVOの方が低音域に張りがあるように感じられました。恐らくEVOの方が使用中の電圧低下が少ないのではないかと思われます。よくわかりませんが。
またプラシーボの可能性もあるので後日誰かに手伝ってもらって利き電池でもやろうかなと思います。こうなってくるとSonyの充電池も気になってしまう。だいぶecoからかけ離れて来たような気が…
スポンサーサイト
  1. 2010/01/13(水) 18:55:42|
  2. ヘッドホン・イヤホン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<UE18とJH16 | ホーム | ○○穫ったど~!!いや、釣ったど~!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://f2cyoumyou.blog11.fc2.com/tb.php/11-e88456c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

youmyou

Author:youmyou
ブログ初心者です。技術が伴わず駄文で読み辛い記事になりそうですがお見逃しください。
時々過去記事の校正もしてますので無駄な努力を感じて頂けるとうれしいです。
コメント大歓迎です!!必ず返信します!!

カレンダー

カテゴリ

ヘッドホン・イヤホン (9)
未分類 (1)
雑記 (3)
釣り (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。