時々日記

平凡な日常。時々出来事を綴る日記のようなものです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GRADO PS1000 続き

先日PS1000購入で舞い上がっていましたが、お恥ずかしい事に私はバランス接続出来る機器を持っていません。
よってレビューと言っても今の貧弱な再生環境でのお話ですので、適当に聞き流してください。

まず再生環境ですが、据え置きの機器自体持ち合わせていません。そうですiPod→phpaです。コラッ!そこ笑わないの!
今はiPod 5.5世代 80GBを使っていますが、照明の重しの下敷きにして壊すまではiPod touch 2nd 32GBを使ってました。JailBreakとかして楽しんでました。
phpaはibassoのP3+を使っています。これは後々記事で紹介します。
そしてP3+は入出力にminiジャックしか対応してないので「ヘッドホン本体~XLR(オス)」→「XLR(メス)~通常ジャック(オス)」→「通常ジャック(メス)~miniジャック(オス)」の変換ケーブル二連発となってしまい、確実に音質は劣化しているはずです。そのうちバランス接続のHPAを購入するフラグが立っちゃいました汗

RIMG0248_convert_20091223020027.jpg
こちらは「2nd stuff」さんに特注で作っていただいたものです。ブロガーの方に教えていただきました。
注文から約二日で発送のお知らせが!仕事が速いです。

RIMG0256_convert_20091223020141.jpg
こちらは「ダイナミック オーディオ」さんから購入したGRADO純正の変換ケーブルです。¥2200で送料¥500。こちらもすぐに届きました。


さて、本題の"レビューもどき"をしてみようと思います。
先日も記事に書いた通り、MS-Proのようなやわらかい音ではなくハッキリした音です。(自分はMS-Proを聞いてGRADO教に入信したので少し戸惑いました)
しかし、この抜けの良さは開放型の権化GRADOならでは。イヤホンとの格の違いを見せつけられました。(とはいっても10proも好きですが)
解像度も各音域でまったく文句のつけようがないです。
低音域は厚みと弾力があり、ドムドムと迫力があります。そして広がります。
中音域は低音にかき消されることなくしっかりと聞こえます。
高音域は伸びますが、曲によってはサ行や金属音などが刺さることがあります。これは再生機器の貧弱さと音源の質が影響してると思います。PS1000に問題があるとすれば、まだまだ鳴らしこんでないのでこれから解消されると思います。
音場は広く立体的で、ヘッドホン本体の外で鳴っているような感じです。ここがイヤホンとの大きな違いだと思います。
音の分離は素晴らしく、今まで10ProやW3等のイヤホンで満足していたため(十分にレベルは高いと思います)"音がダマになる"という表現がよく分からなかったのですが、PS1000を聞いて「今まで満足していた音も一部ダマになってたのか…」と感じるようになりました。
分離が素晴らしいのはPS1000に限ったことではなく、GRADOやSennheiser、もしくは解放型に共通することなのかもしれません。他にヘッドホンを持ち合わせていないので判断しかねますが。

合わないジャンルは無いと思います。しかし、録音方法から来るものか判りませんが、Electro Houseや一部のJ-POPなど音場が驚くほど広いのに対して、Hip Hopや一部のR&Bなどはあまり音場の広がりを感じられません。
Hip Hopを結構聞くので少し残念です。(ヨーロッパ、日本、アメリカで録音方法とか色々違うのかな?オカルトっぽくなってますが)
しかし、Electro Houseなどは最高です。ノリノリです。急に誰かが部屋に入って来たりしたら大変困ります(笑)
他には弦楽器なども得意で、ピアノやバイオリンなども綺麗に鳴らします。(ただ、クラシックはよく知らないのであまり評価はできません)

初GRADOになりましたが、大満足なヘッドホンです。
つたないレビューもどきでした。




ではでは/~~~
一部のジャンルで音場が狭くなる問題の原因もしくは解決策を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。
  1. 2009/12/23(水) 02:10:38|
  2. ヘッドホン・イヤホン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Ultimate Ears Triple.fi 10Pro | ホーム | GRADO PS1000 Balanced購入!>>

コメント

あ~~変態淑女の仲間入りですね!!
最高です。
これからどんどんスパイラル突入しましょう!!













  1. 2009/12/27(日) 02:00:43 |
  2. URL |
  3. 4ck #-
  4. [ 編集 ]

上海から、こんばんは。
こっちは零下です。雪まで振って。
しかし~~~明日は電気街探索です。
また、面白いものあったらアップしますね!!4ck
  1. 2009/12/27(日) 22:43:02 |
  2. URL |
  3. 4ck #-
  4. [ 編集 ]

コメありがとうございます

これで僕もやっと変態淑女の仲間入りです。
僕もこれから先輩達を追いかけていきますよ!素っ裸にネクタイで・・
  1. 2009/12/28(月) 11:53:21 |
  2. URL |
  3. youmyou #-
  4. [ 編集 ]

日本から、こんにちは。
零下ですか!しんどいですね。
電気街探索での掘り出し物楽しみにしてます!

ではでは
  1. 2009/12/28(月) 11:56:18 |
  2. URL |
  3. youmyou #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://f2cyoumyou.blog11.fc2.com/tb.php/2-2e4e6304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

youmyou

Author:youmyou
ブログ初心者です。技術が伴わず駄文で読み辛い記事になりそうですがお見逃しください。
時々過去記事の校正もしてますので無駄な努力を感じて頂けるとうれしいです。
コメント大歓迎です!!必ず返信します!!

カレンダー

カテゴリ

ヘッドホン・イヤホン (9)
未分類 (1)
雑記 (3)
釣り (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

