時々日記

平凡な日常。時々出来事を綴る日記のようなものです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AKG K702 with BlackDragon (シングルエンド)

HF-2が未だに発送されないし、Toddからは一言の現状報告すらないというふざけた状態なので、前々から興味のあったAKGを…ということで、K702を購入いたしました。
あ、HF-2はキャンセルはしてないので届いたらお知らせします。でももう二度とToddからは何も買わない(-_-#)

さてK702について少々…
このヘッドホンは見ての通り開放型で、K701の色違い後継機です。K701は白色で、かの「けいおん!」の澪とかいうキャラクターがつけていたということでオタクの間で澪ホンとして有名になった(らしい)ヘッドホンです(笑)
けいおん!………見たこと無い…あんまり興味ない……ということで、K702を選びました。
後々けいおん!にハマることがあったら後悔するかもしれないですね(笑) でも色が濃紺で白よりも好みだったので後悔はしないでしょう。
今回購入したのはmoon audioさんのBlackDragonで両出しリケーブルされた物(ノーマルは片出し)なので、ノーマルのK702のレビューではないことをご理解願います。

音ですが、開放的で明るく軽やかな印象です。低音も過不足なく出てます。メリハリはあるけれども暴れたりはしないなんだか落ち着く音です。
勿論音はいいのですが、何より嬉しいのはこの軽さ。つけてても首に肩に負担がかからない!(PS1000は飛び上がりたくなるほど物凄くいい音を出すのですが、結構重いのでマジ聴き専用機になってます。)
装着感もいいですが、ただ一つ上下の幅が少し狭いというか、K702は頭のサイズにあわせてヘッドバンドを調整出来るように可動になっていますが、その可動域がちょっと狭く、ギリギリちょうどいい所にフィットする感じで、可動部がゴム紐によるものなのでそこに負担かかってるんじゃないのかと気になります。
でも一応はちょうどいい所にフィットするので文句はありません。軽いし、落ち着く音なので「ながら聴き」に凄く重宝しそうです。
良い買い物でした。
  1. 2010/09/03(金) 17:44:32|
  2. ヘッドホン・イヤホン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Grado HF-2 放置プレイ

お久しぶりです。約5ヶ月ぶりの更新!端から閲覧者の少ないブログを放置プレイしておくとどうなるかの社会実験を…ってのは冗談で(笑)、なかなか更新出来なくてすみません。流石にこれ以上ログインしないとブログ消されちゃうんじゃないかと思って久しぶりに書いてます。

タイトルの放置プレイってのは上記の事じゃなくてHF-2についてです。
オーダーしたのが7月始めでその頃は「3~4週間で発送します。」って表記されてたんですよ。ってより今もそのまま表記されてるんですよ。
…ええ、まだ届いてないんです。発送すらされてません。
7月下旬にToddさんに直接問い合わせたところ「8月上旬には発送できるよ!すぐだから待っててね~☆」って返事が来たんですよ。
…ええ、まだry

なんかクレーマーみたいになりそうなので問い合わせは一度で止めておきます。でも販売する側も最初の告知から大幅に遅れるようなら何か一言でも報告するべきだと思います。オーダーしてからもう6週間近く経つけどもう少しで発送されると信じて待ちます。(発送されても到着まで1週間以上かかるというorz)

アメリカの製造業と販売流通業がタッグを組むとなかなか手強いですね。

久しぶりの日記が愚痴だらけになってしまいました…でも、夏休みにHF-2で気楽にゆったりと音楽を満喫する計画がぁぁ…楽しみにしてたのに。
  1. 2010/08/14(土) 18:58:50|
  2. ヘッドホン・イヤホン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくり

ルイ・シホヨスのドキュメンタリー映画「The Cove」が米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した。




何も言う気が起きないほど呆れてしまった。本当に!?と疑ってしまう。米アカデミー賞を。
これは歴とした人種差別に基づくジャパンバッシングじゃないのか?YouTubeを見れば白人がもっと大規模なイルカの追い込み漁をしている動画がすぐ見つかる。おまけにそれを観光に使っているようだ。
何故日本にしか取材しないのか?観光気分で楽しんでる白人こそ取材と言う名の妨害を受けてもいいように思うけど。
「立ち入り禁止」の立て看板とバリケードにわざわざ英訳を書かなければならない状況。一般の視聴者ならおかしいと気付くんじゃないだろうか。普段外人など訪れないような太地に手書きで英訳まで入れて作られた看板。映画製作者達からどれだけの妨害を受けて来たのか容易に想像できる。
そして夕方のニュースでインタビューに応じた監督が「あれは伝統でも何でもない、ただの虐殺だ。伝統であろうが食文化であろうが悪いものは消えなければならない!」と豪語していた。
シーシェパードと言い、この監督と言い、感情論で生命の保全を煽るなと。生命の知能に優劣をつけてかかる愚かな傲慢さに気付けと。
誰が善悪を決めるのか。彼らにとって太地町の伝統的なイルカ漁は悪であり(監督自身がそう言っている)、それを糾弾する自分は勿論善なのだ。果たしてこれがドキュメンタリー製作に挑む人間の正しい姿勢か?甚だ疑問だ。
端っからイルカ漁を悪としか捉えず、相手の立場からの意見を取り込む事をしない、科学的根拠の無い偽りのデータを元に一方的に否定し、意図した通りに話を進めようとする。自分達の妨害取材に辟易し、反発する地元住民を野蛮人のように仕立て上げ、煽る。これの一体どこがドキュメンタリーなのか?
因みに本人は映画監督であり、活動家でもあると自負している。そして水族館のイルカの解放も願ってやまないらしい。そんな彼らが大人しくカメラを回すだけで済んだのだろうか。否、英訳入り立ち入り禁止の立て看板が出来た経緯も酷い妨害が絡んでいるはずだ。今度はそれを逆手に取り、太地の住民が後ろめたさから取材と撮影を拒否したとし、それならば盗撮と。ほら見てください、こんなに海が血で染まってます!ってところか。とんだ茶番だ。

「牛かイルカとかの問題ではない、イルカはかわいくて知能が高いから殺してはだめなんだ!」そんな彼らの主張だ。
豚だってすっごくかわいいよ?ペットにする人もいるよ?牛だって知能高いさ。屠殺場が何する所か分かってて連れていかれるのに必死に抵抗するんだよ?(勿論インタビューアーはこんなストレートには言わないけど)
あらゆる点で矛盾を追求され言葉に行き詰まると今度は「私は四足で歩行する生き物は食さない。(インタビューで答えてた)」だと。救えねぇ。
米アカデミー賞さん。本当にこいつドキュメンタリー映画監督なの?授賞するだけの価値ある?

こういう不届き者にはガツンと一発、世界的に著名な日本人が理論整然と否定してやる…もしくは矛盾を面白可笑しくコメディー映画にでもして世界に発信してやるってのがいいのではないか?
フランスでも著名な北野さん、いかがでしょうか?
  1. 2010/03/11(木) 01:41:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALO Cryo SXC 18G iPhone/iTouch/iPod

買ってしまいましたので簡単なレビューを。

すでに知名度は高いと思うので商品説明は適当に・・・・
Cryo処理された単結晶の銅線に銀鍍金を施し、さらにポリエチレンで被覆したものを3本編み込んで出来ています。よく調べなかったので見た目から銀線使ってるんだと思ってました。定価$195。
この18GのGというのはゲージというワイヤーの直径を示す単位で、S.W.GとB.W.Gの2つに規格が分かれているらく、恐らくこの18GはB.W.Gの1.473mmに当てはまるのではと思います(見た感じ)。この他にALO Cryo SXCには22Gのものがあり(定価$135)、これはB.W.Gでいう0.8128mmに値します。
ゲージは番号が上がると直径が小さくなるんですね。プラモデルに使うサンドペーパーの番号と目の細かさの関係と同じですね。
オーディオではケーブルは太いほうがよろしいんでしょうか?両者の価格には差があります。

今回購入したのは中古なので被覆内部の銀鍍金表面に部分的な緑化(綺麗なエメラルド色)が見受けられますが、これは普通に使えば出来る物で音質には影響しないとのことです(By ALO Ken)。これはUEのクリアケーブルで見られるものと同じ部類だと思います。


肝心な音質ですが、銅らしい音と言った所でしょうか。良く言えば厚みがあり柔らかく広がる音。悪く言えば若干中低音域がボワつき篭もる音。
使うDAPとPHPAにもよるので断言はできませんが、今の所は自分好みの音の傾向では無いようです(音質が悪いとかそういう話ではなく)。
恐らく銀線の方が自分好みなのではないかと思います。

もう少し聴いてみて変化があればお伝えします。

ではではノシ
続きを読む
  1. 2010/02/23(火) 04:37:36|
  2. ヘッドホン・イヤホン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バランス入出力ヘッドホンアンプ

最近バランス入出力のヘッドホンアンプに本格的に興味を持ち始めてます。
音源はPCから取るつもりです。
BUDAとかいいな~と思ってたらUDACも買わないといけないことに気づき落胆。た、高い(自分にとっては)
その反面m902はDAC内臓でUSB対応、さらに正規にアップデート?してもらえばm902b(バランス)に…

しかし宝くじでも当てて金額にこだわらなくてよくなった場合、どこのがいいのでしょうか?(何言ってんだか)
RSAのApacheとかThunderboltとか?

羨ましい。日本に何台あるのかな?
  1. 2010/01/27(水) 02:34:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

youmyou

Author:youmyou
ブログ初心者です。技術が伴わず駄文で読み辛い記事になりそうですがお見逃しください。
時々過去記事の校正もしてますので無駄な努力を感じて頂けるとうれしいです。
コメント大歓迎です!!必ず返信します!!

カレンダー

カテゴリ

ヘッドホン・イヤホン (9)
未分類 (1)
雑記 (3)
釣り (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

